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【座談会】イマドキのコミュニケーション術

会員向け座談会

コミュニティ座談会
~若手社員の心をつかむ
 イマドキのコミュニケーション術~

 

コミュニティ座談会とは?
各分野のプロフェッショナルとして活躍されている会員企業が語り手となり、
参加者同士がリアルな体験・悩み・気づきを共有し、テーマを深掘りしていく会です!

▼ 開催日時

2025年10月15日(水)16:00~17:30

▼ 開催方法

オンライン開催(Zoom)
※参加方法はお申込み後、メールにてご案内いたします。

▼ 参加費

COSA ON Online会員 無料

▼ 今回の語り手

高橋 圭 氏
COSA ON Online会員
オフィスK2 活舌トレーナー

「 若手社員との接し方がわからない… 」
     その悩みに、今こそ向き合う時  


・報連相をきちんと伝えてくれない
・新人の説明がわかりにくい
・注意すると辞めてしまうのではないか
と不安になることってありますよね。

最近では中小企業でも、若手社員との
コミュニケーションに悩む声が増えています。
これはあなただけの問題ではありません。

ただ、若手側もこんなことを感じています。
・「上司に言い返す空気がない」
・「どう報告すればいいか教えてもらっていない」
・「抽象的なアドバイスでは、
  どう改善すればいいか分からない」

つまり、お互いに
“伝えたい気持ち” があるのに、噛み合わない。
今回の座談会では、この問題を解決していきたいと思います。

イマドキ社員の “沈黙” には理由がある

最近の若手社員は
考えを整理してから言葉にする傾向があり
即答が求められる場面に強いプレッシャーを感じます。

沈黙を避けるため、曖昧な返答をしてしまう
——そんな様子に
こちら側は「やる気がないのでは?」と
誤解することも少なくありません。

こうした行き違いを防ぐには
彼らのペースと価値観を知り
「沈黙の時間も含めて耳を傾ける姿勢」
つまり”傾聴力”が欠かせません。

今回の語り手には活舌トレーナーとして
数多くの企業研修を行う
オフィスK2 高橋 圭氏をお迎えし、

・傾聴の本質
 ― 新人が安心して本音を話す場づくりとは
・会話と“対話”の違い
 ― あなたの指示が伝わらない理由
・コスパ・タイパの世代差
 ― 若手の考える「効率」とは何か?
こうしたノウハウを
実例や体験談を交えながら
分かりやすくお届けいただきます!

▼ 語り手セッションで得られるもの
・若手社員の“本音”を引き出す接し方
・辞めさせない育成コミュニケーション実践知
・チームの空気を柔らかくするヒント
この考え方は、若手社員に限らず
顧客対応や家庭内のコミュニケーションにも応用可能です。

▼ こんな方にオススメ
・若手社員の育成に
  不安を感じている管理者・経営者の方
・チームの関係性に
  変化を起こしたいと考えている方
・経営者として
  次世代のスタッフと本音で向き合いたい方

「辞められたら困る、
   でもちゃんと育ってほしい」
 そんな葛藤を感じているあなたへ。


一緒に働く数人のスタッフが、もっと安心して
力を発揮するにはどうすればいいのか?
この90分で “コミュニケーションのズレ” を
やさしく見直し、気まずさや誤解のない
関係づくりのヒントが得られます。

まずはこの座談会から、
一歩踏み出してみませんか?

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もちろん
「移動中だから音声だけ…」
「仕事の都合で30分だけ…」
といったご参加も大歓迎です!

運営スタッフも参加いたします!

・ちょっと覗いてみたい方
・“いつか”のための知識を得たい方
・初めてイベントに参加される方

どなたでもお気軽にご参加ください ♪

多様な業種の企業が集まり
たくさんの情報が行き交うCOSA ON Online

共通のテーマについてリアルな情報に触れ
様々な角度から話し合ってみませんか?