よくある質問

QUESTIONよくある質問

ご入会関連

Q. 入会手続き方法を知りたい
A. こちらのページからご確認いただけます。
Q. 入会したら何ができるのか知りたい
A. サービス内容のご案内ページがございますのでこちらをご覧ください。
また、本コミュニティ内で行われている活動や実績についてもご紹介しております。
こちらのページより併せてご覧ください。
Q. 城北信用金庫と取引がなくても入会できますか
A. 城北信用金庫または城北信用金庫とCOSA ON Onlineで提携をしている信用金庫のお客さまに限りご参加いただけます。
ご不明な点がございましたらお手数ですが、お問合せフォームよりお知らせください。
Q. 起業/独立予定の個人として入会できますか
A. 本コミュニティは事業者さま向けのコミュニティですが、今後事業を行う、または事業を行う予定である方でもご参加いただけます。(ただし、城北信用金庫または城北信用金庫とCOSA ON Onlineで提携をしている信用金庫のお客さまに限りご参加いただけます。)
Q. 個人事業主は入会できますか
A. 個人事業主の方もご入会いただけます。 ご入会手続きの際、企業名の欄に「屋号」や「店舗名」等もご入力いただけると幸いです。
Q. 法人代表者でないと入会できませんか
A. 法人代表者以外の方でもご入会いただけます。
現在、COSA ON Onlineには役員・後継者・部門責任者といった方々にもご入会いただいております。
Q. Facebookグループには、決済手続きを行った人しか参加できないのですか
A. 決済手続きを行った人以外がFacebookグループヘ参加することもできます。
(例 : 決済を行う方→法人代表者 ・ Facebookグループに参加する方→後継者 )

ただし、Facebookグループへの参加は1決済につき1名とさせていただいております。
「代表者と後継者の2名」のように、1社から複数人でFacebookグループ参加をご希望の場合は、その人数に応じたCAMPFIREアカウントを作成のうえ、それぞれのアカウントより決済手続きをお願いいたします。

会費・決済関連

Q. 会費はいつ決済されますか
A. 本コミュニティでは、「CAMPFIREコミュニティ」の仕組みを利用して会費の決済を行っております。
決済のタイミングにつきましては、CAMPFIREヘルプのページをご覧ください。
参考: CAMPFIREヘルプ 「メンバーの参加費はいつ決済されますか?」
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/360035725951
Q. CAMPFIREから今月の決済が完了していない旨のメールが届いた
A. 会費をクレジットカードでお支払いいただいている方で、カードの有効期限や限度額の関係で当月分の会費を決済できなかった場合に、CAMPFIREより再決済を促すお知らせのメールが送信されます。(CAMPFIREコミュニティ上で 「一時停止」 と呼ばれるステータスに分類されます。)

大変恐れ入りますが、CAMPFIREにログインのうえ、お手続きをお願いいたします。
お手続きの方法は、CAMPFIREヘルプのページをご確認ください。

参考:CAMPFIREヘルプ 「一時停止を解除するには」
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/4405521996185
Q. 請求書・領収書は発行してもらえますか
A. 大変恐れ入りますが、本コミュニティでは請求書および領収書の発行は行っておりません。
Q. カード明細に「COSA ON Online」や「〇〇信用金庫」が載っていない / 「キャンプファイヤー」と書いてある
A. 本コミュニティでは「CAMPFIREコミュニティ」の仕組みを利用して会費の決済を行っております。
そのため、クレジットカード決済の場合は、会費2,000円の明細には「キャンプファイヤー」と記載されます。

クレジットカードお取引・決済内容のご不明点につきましては、COSA ON Online事務局ではお調べできかねますので、「各クレジットカード会社」または「CAMPFIRE問合せフォーム/チャット」に直接お問合せくださいますようお願い申し上げます。
Q. 決済に使用しているクレジットカードを変更したい
A. 決済に利用しているCAMPFIREにログインしたうえで、マイページよりご変更いただけます。
詳しくはCAMPFIREヘルプのページをご確認ください。

参考:CAMPFIREヘルプ 「コミュニティのお支払いに使っているクレジットカードを変更する」
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/360018346192
Q. 会費のクレジットカード決済内容に疑問がある
A. クレジットカードお取引・決済内容のご不明点につきましては、COSA ON Online事務局ではお調べできかねますので、「各クレジットカード会社」または「CAMPFIRE問合せフォーム/チャット」に直接お問合せくださいますようお願い申し上げます。
Q. 年払いは対応していますか
A. COSA ON Onlineの会費支払方法は、「毎月払い」のみ取り扱っております。
年払い等にはご対応できかねますので予めご了承ください。

会員企業さま向け

Q. 会員専用ページにログインできない/パスワードを忘れてしまった
A. COSA ON Online事務局よりご案内いたしますのでこちらのフォームよりお知らせください。
Q. 会員専用ページのログインパスワードを変更したい
A. 会員さまご自身でマイページよりご変更いただけます。
Q. 会員企業紹介ページに入れない
A. 会員さまに発行しているCOSA ON OnlineメディアのID・パスワードが必要です。
お忘れの方はお手数ですがこちらのフォームよりお知らせください。
Q. 会員企業紹介について質問したい
A. 会員企業紹介ページの問合せフォームよりお問合せください。
別途、会員企業紹介専用のよくある質問ページをご用意しておりますので併せてご利用ください。
Q. Facebookグループに参加申請をしたが承認されない
A. 会員外の方の参加を防止するため、慎重な承認作業を行っております。グループへの参加申請後、土日祝日を除く3営業日を経過しても承認されない場合は大変お手数ですがこちらのフォームよりCOSA ON Online事務局にお問合せください。
Q. 会員向けイベントの情報はどこから入手できますか
A. Facebookグループ内で最新情報をご案内しております。
また、本サイトのイベントページでも追ってご案内しておりますので併せてご利用ください。
Q. 会員向けのイベントはどこから申込みができますか
A. 本サイトのイベントページにある各イベント案内ページからお申込みいただけます。(一部お申込不要なイベントもございます。)
Q. COSA ON Onlineの連絡がくるメールアドレスを変更したい
A. 事務局よりご連絡させていただきます。
こちらのフォームよりお知らせください。
Q. 退会したい
A. 退会をご希望の場合、決済をおこなっているCAMPFIREにログインのうえ、退会申請のお手続きが必要です。申請方法につきましては、CAMPFIREヘルプのページをご覧ください。

参考:CAMPFIREヘルプ 「コミュニティの退会方法を教えてください」
https://help.camp-fire.jp/hc/ja/articles/229489627

※ Facebookグループ退会やメディアサイトログイン情報削除等はCOSA ON Online事務局が行いますのでお手続き不要です。
※ Facebookグループ退会やメディアサイトログイン情報削除だけでは、COSA ON Onlineの退会とはなりませんのでご留意ください。

その他

Q. COSA ON Onlineの事務局(運営者)は誰ですか
A. COSA ON Online事務局は、城北信用金庫およびJSパートナーズ株式会社(城北信用金庫子会社)が運営しています。
Q. 運営者に相談したい / 連絡をとりたい
A. COSA ON Online事務局よりご連絡させていただきますので、まずはお問合せフォームにご入力のうえお知らせください。
お問い合わせフォームはこちら